fc2ブログ

スウェーデン・フィンランド・イタリア・トルコ周遊+食日記

Sweden/Finland/Italy/Turkey4カ国2ヶ月間の周遊記。 バックパッカーのためのホステルレビューつき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

極上アップル・パイ

Sunday, Oct. 1 2006 Stockholm

et488.jpg


約1ヶ月前にストックホルムに来た日に比べて、随分日が短くなった。ストックホルム中央駅について、どんどん傾いていく太陽を横目に早足で目抜き通りをセーデルマルムに向かう。朝はどんよりしていたから、夕日はムリかなと思ったけど、神様は私に味方してくれた。空の色がきれいなグラデーションで変わっていって、湖の水面がそれを写す。きれーだなあ。ほんときれーだなあ。北欧に来てから、ボキャ貧だなあと思いつつ、何度きれーだなあとつぶやいただろう。明日はもう見られないから、とっぷりと暗くなるまで街のシルエットに見とれていた。

et451.jpg


夜の街をくるくる歩き回っているうちに、なんとなく食事をしそびれてしまった。日曜なのでお店が閉まるのも早い。そんなにがっつり食べたい気分でもなくなってきたので、雰囲気のよさそうなカフェで軽くサンドイッチでも食べるか、と思って探してみたけど、こんなときに限ってみつからない。そのうち、ふと、以前通りかかってちょっと気になっていたカフェがあったのを思い出した。ガラス張りの大きな窓があって、中には雑誌だの新聞だのCDショップやクラブのフライヤーがいっぱい置いてあって、古い木のカウンターがあって、夜はいっぱいローソクが灯っているような、そんなお店。新聞があってもスウェーデン語だから読めないんだけど、あそこならちょっとまったりできそうかな、と思って行ってみると、まだ開いていた。中にはいると、カウンターのショーケースに、巨大なホームメイドのケーキがホールでいくつも並んでいる。こ、これは・・・。中でも、ざっくり切ったくし型のりんごがこれでもかこれでもかとばかりに山盛りになっているアップル・パイに私の目は釘付け。・・・これは、食べずに帰れない。サンドイッチの予定をやめて、そのアップル・パイを頼んだ。

et492.gif


カウンター席に座って待っているけど、なかなか来ない。切るだけなのに~、と思っていたら、お皿にどかっとのったアップル・パイがやってきた。りんご土砂崩れ状態。そして、バニラ・ソースの大洪水。おいしそうだけど、結構甘いかな、と思って一口食べてみる。

うっま~~~~~~~~~~!

見た目と違って、甘さはかなり控えめ、そしてりんごとパイの間にアーモンド・ペーストが入っていて、これが爽やかでりんごとバニラ・ソースとすっごく合う。今までプリンセス・ケーキばっかり食べていたけど、このアップル・パイがスウェーデンで食べたものの中で断トツおいしかった。

暗がりのカフェで取った撮った割には、明るく撮れているなって?ええ、もう食べている間から、明日の朝ごはんもこのアップル・パイ!と決めて、翌朝また来ちゃいましたもの。というわけでこれは翌朝いただいたもの。ストックホルムを再訪したら、真っ先にこのカフェに駆け込みます。それくらい気に入りました。他のメニューも気になるけど、やっぱこのアップル・パイ(ああ恋しくなってきた・・・)

SveavagenとKammakargatanの角にある、Café60というお店です。ストックホルムに行くスウィーツ好きはぜひ。
スポンサーサイト



| スウェーデン | 03:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

どもっ!

アップルパイおいしそうじゃない。

お久しぶりです。スージーです。元気ですか?
今日はちょっと残念なお知らせです。
Hマート横の1ドルショップが「For Rent」になっておりました。(6月4日調べ)

いつもは寄っていかないのに、たまたまトラベル用の液体ボトルを買おうかななんて思った矢先にこれですわ。

時は流れておりますね。


ちなみに私は先月の20日に卒業式に出ました。
まだ論文終わってないですけども。

| SuzyQ | 2007/06/05 06:04 | URL | ≫ EDIT

SuzyQ

Suzy卒業おめでとうぅっっっ!
でも論文がまだって・・・。

あの$ショップは、品揃えがいいわりにいつ行っても人がいないので憂えていましたが、やっぱダメだったか・・・。もういけない今となってもなんとなく残念です。

ほんとうに、ただただ時は流れるばかりですわね。
ちょっぴりNYが恋しい今日この頃です。

・・・あれ?絵文字がないぞ。

| miyuki | 2007/06/05 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://vackersno.blog83.fc2.com/tb.php/41-c2c3a686

★冷凍生地★敷島製パン ロングアップルパ

甘く煮たリンゴ半分がそのままぎっしり並べられている食べ応えのあるアップルパイです!!1本が普通のオーブン角皿ギリギリ入る大きさで好きな大きさに切り分けて食べれます。それが8本でこのお値段!!これはお買い得!!届いた時ビックリしたくらいです。焼きたてサクサ

| パイを... | 2007/08/20 05:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT